2008年08月14日

垣根の剪定

ピラカンサの垣根の剪定をした。長く飛び出た枝は、およそ30センチはある。剪定作業では、前段取りを必ずする。切り取った枝の処置がやりやすいようにビニールシートを剪定する木のまわりに敷く。これをやっておくと片付け作業が楽だ。いちいち落ちた木の枝を掃き集めなくても済む。前段取りが出来ていれば、その作業は、7割終わったも同然だ。どんな作業でも言えることだ。
posted by メタボ兄さん at 00:00| Comment(45) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

エアコンが壊れた

子供部屋のエアコンの冷房がきかなくなった。(汗!!)。一番暑い時期にこわれてしまうとは!神は我に試練を与えた。Adversity causes some men to break;others to break records.不運に出会うと、ある人はダメになり、ある人は記録を塗り替える。そんなにオーバーに言うことはない。11年前に購入・設置したエアコンは、室外機の温度コントロールユニットが壊れた。この部品は9年で製造中止されている。
自動車部品の場合は20年以上製造していたと思うが、電気製品は製造打ち切りがはやい。毎年のメンテナンスと寿命時期の把握が必要ということかな。新しいエアコンを買うことにした。なんだか今年はいろいろ出費がかさむ。テレビ・シャワー・めがね・歯医者・エアコンといろいろ。今度は何かな。冷蔵庫かな。
posted by メタボ兄さん at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

電車の中での気配り

電車に乗って座っていると、ある駅で私の両側の席が空いた。今まで私の前で立ち話をしていた2人の男性が、分かれてその空いた席に座った。私は、右隣りの男性に「席を替わりましょう」と声をかけて席を替わった。男性は、席を替わりながら「ありがとうございます」といった。ちょっとした親切心から声をかけて感謝された。とても気分がいいね。今日は一日にこにこしていました。
posted by メタボ兄さん at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

新しいめがね

仕事帰りにめがねやさんに行って新しいめがねを引き取った。もちろん眼鏡屋さんでも声かけはしたよ。わぁ〜。よお〜く見える。世の中が変わったみたいだ。あっ。こんなところにホコリが・・・。あっここがこんなに汚れている。家の中で行く先々でおそうじが始まってしまう。明日からの仕事でパソコンの字が見えて仕事も快適にこなせるだろうなあと思うと楽しくなって明日が待ちどうしい。
posted by メタボ兄さん at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

めがねやさんに行ってきました。

今年になってからとくにパソコンの文字が見ずらくなってきました。今日は、もうがまんできずに、眼鏡屋さんに行ってきました。現在使っているめがねは、遠近両用で乱視も入っています。現在のメガネの度数の控えを持っていき検査していただいたところ、遠視がかなり進んでいるとのこと。いまのメガネは、10年前に購入したものです。3〜4年毎に見直しが必要といわれました。かなり、無神経だったと反省しました。28日には、新しいメガネが手にはいる。待ちどうしいなあ。もっと早く行動すればよかったなあ。
めがねやさんでは、いろいろ声かけしてみました。この機械は高価なんでしょう?とか、何時までお店はやっているのですか?とか、以前の私なら、考えられない行動です。
posted by メタボ兄さん at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

夫婦で庭の草花の整理

今朝、妻より、あじさいの花が咲き終わったので、上のほうを40cmくらい切ってほしいと頼まれた。朝食後、早速、1時間くらいで「アジサイ」と「のうぜんかずら」と「こでまり」の剪定をした。妻は雑草を丹念にとっていた。午前中で家の西側の庭がすっかりきれいになった。このあとが一仕事でね。きりくずをごみ袋にいれ明日のごみだしがすぐできるようにした。むかしの私は、剪定は、きりっぱなしのままであとかたずけをしないので、妻の緤子さんによくしかられた。ごめんね、緤子さん。そんなわけで、きょうは、庭にいるうちに、4〜5匹の蚊に血をあげた。午後は、ちょっと横になったら1時間ほど昼寝をしてしまった。残念なことは、ステンドグラスの作品つくりが出来なかったことだ。
posted by メタボ兄さん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ステンドグラス

今日は日曜日。朝から蒸し暑い。以前から決めていたことだけど。今日はステンドグラスの作品つくりをする日なんだ。もう10日もステンドグラスに向き合っていない。こうした時に、弱い自分に対しては、そんなにいそいでどうするの。少し休んだっていいじゃない。大勢に影響はないよ。でも強い自分に対しては、あれ、君はそんなに弱い人だったのそうじゃないでしょ。もっと本気で取り組む姿勢がほしいね。そうなんだ。先生は、作品の進度で本気度が判るとおっしゃる。これは、そのとおりと思う。乗ってるときは一週間のうち2日もやっている。なんだか、今日は文がだらだらとながい。結論=時間管理をもっと勉強して改善せよ。それで、今日は暑い一日だったけど、集中して5ピースのすりあわせが出来た。
posted by メタボ兄さん at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

今日は妻のアッシー君

今日は横浜の歯医者さんまでくるまで移動。往復217キロのアッシー君をやりました。環八はすいてましたねえ。昔、ひどい時は1時間半かかったのに35分で通過しました。自然渋滞ゼロでした。ガソリン高騰の影響でしょうか。帰りにホームセンターに立ち寄ってお花を買ったり。鶏糞や砂利を買いました。
posted by メタボ兄さん at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

太極拳教室

毎週火曜日夜7時から9時までは、太極拳教室に行っている。7月8日の教室では、2回の表演後、20名の生徒中3名に先生より直接指導があった。私も3名のうちの一人で指導を受けた。ラッキー!!指導箇所は、シャーシードゥリーの手足を動かす順番だった。以前にも注意されていた箇所だ。身につくまで練習しようと。
posted by メタボ兄さん at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

日記を再開

1年近く日記を休んでいた。日記は得意ではない。でも、「出来ないことは、やらなければならない。」だった。そうだ、やるにはどうすればよいかと考えるんだった。いままでだって、そうしてきたじゃないか。アンソニーロビンスの教えも納得するけど、自分で考え・決めて来たこと。判らない時は、他人に聴けばいいんだ。
posted by メタボ兄さん at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

